console.log(rkun);

わたしのブログです。

ブログ引越し

引越し

引越しとか言いながら、中身は全く変わりません。場所が変わっただけですね。

rkun123.github.io -> blog.rkunkunr.com

場所が変わったというより、なんというかでデプロイがかわりました。あとホスティングも。

以前は全く何も考えたくなかったので、Github Pagesでホスティングしていたわけですね。ドメインもいじらずそのまま。

HexoのGitプラグインをつかってビルド済みのものをデプロイする形にしていました。

今回、大幅に変更してみました。

レポジトリホスティング gitlab.com
ホスティング netlify
ドメイン blog.rkunkunr.com

という感じです。

これによって、HexoなレポジトリをそのままGItlabにPushして、Pushを感じ取ったnetlifyが勝手にhexo gして/publicを公開するって形です。CIみたいなもんですね。

見る側にとってはあんまり影響ないです。

私にとっては、Gitレポジトリが一つになるので少し便利になります。まあそれだけなんですが。

Proudly powered by Hexo and Theme by Hacker
© 2019 rkun