console.log(rkun);

わたしのブログです。

うちのArchLinuxちん。

そういえば、私の純Linuxマシン、ThinkPadちゃんの話をしていなかったと気づきました。

Screenshot-from-2019-07-15-20-25-45

LenovoのThinkPad X270です。ArchLinuxシングルブートで使っています。

もちろん購入時はWindows10が入っているものですが、1年デュアルブートでつかって、4月からはWindowsが要らなくなってシングルブートにしました。

Linuxであれば、まあWeb開発もストレスなくできますし、サーバー運用もとても楽(だってデプロイ先のサーバーと環境がほぼ同じなんだもんww)だし、LaTeX使って大学のレポートだってかけます。

ブラウジングはもちろんのこと、Google系サービス使えばオフィスもいらない。おまけにフォントがきれいだったり見た目はいくらでもカスタマイズできる。

最高じゃないですか。

Ubuntuと比べてもArchLinuxはパッケージマネージャでインストールするパッケージはとても新しく、また公式になくてもmakeコマンドなんか使う必要なく、AURで簡単にビルドとインストールができるわけです。

ArchWikiの超絶翻訳率なんかも手伝って、超楽しいディストリビューションかなと思っております。

わたしは、一応Ubuntuのコマンドラインも使えるようになったかな?ぐらいのタイミングでArchに手を出しました。最初は中古のネットブックに入れていました。

ArchLinuxはGUIインストーラーなどなく、ただCUIでコマンド叩いてインストールするので、最初は結構大変ですが、それさえどうにかできればとても勉強になりますし、めっちゃ軽いので非力なマシンでも全然使えます(もちろんデスクトップ環境によっては重たくなりますが。)

もしWindowsに飽きてきたり、不便だなと思ったかたにはぜひ使ってもらいたいです。

というわけで、布教でした。

Proudly powered by Hexo and Theme by Hacker
© 2019 rkun