console.log(rkun);

わたしのブログです。

自作キーボードに悩んでる話

赤軸メカニカルキーボードが欲しいとかいいつつお金がないのでスイッチとキーキャップとProMicroだけ買ってあとは自作しようと思ってはや半年ほど。

3Dプリンタでハウジング作る予定なんですが、それのデザインがうまくできないんですよねー。

問題は、ProMicroの処理です。スイッチの並びに合わせて外枠を作ったあと、どこにProMicro用の出っ張りをつけるか悩むんですよねー。

そんななか、急に思い立って今使っているキーボード(青軸)のお掃除をしたんですが、せっかくなのでキースイッチを観察してると面白いことに気づいたので写真撮りました。

IMG-2816

用意したのはGateronの赤軸です。Banggoodで48個買いました。

IMG-2809

ダイオードマーク書いてるでしょ?
これ、中にダイオード内蔵できるんですよね。

IMG-2810

ほれ手前側に隙間入ってるでしょ?
4本の穴の外側2つにダイオードを挿せばいい感じに内蔵できるわけですね。
じゃ、内側はというと、

IMG-2813

この手前側のくぼみに3mmLEDを刺して、そのまま内側2穴に足を通せば光るキーボードですよ。ダイオード代わりにもなるしね。

IMG-2814

IMG-2815

*分解して遊んでたらバネなくしました…

Proudly powered by Hexo and Theme by Hacker
© 2019 rkun